シノブログ。

思うがままに綴ります…。

暗闇フィーバーした我が家の話~北海道胆振東部地震~

今年は色々な地域で自然災害の被害が出ていますね…。
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。
心のそこから1日も早い復旧と被害にあわれた方が心穏やかにすごせる時間がきますように。

そして、9/6の北海道胆振東部地震がありまして…
我が家は幸い家も家族も被害はない状態でした。
断水もなかったのですが……停電が……なんだかんだで約2日停電がキツかったです。
電気って本当に大切だな…としみじみ実感しました。

そんな停電オオコノヤロウな我が家の状態を記録として(?)残してみたいと思います。


9/6 早朝3時頃
地震
……爆睡中で…地震のアラームがスマホとかからバンバンなっているのに、完全に目覚ましのアラームだと思って一生懸命に止めようとする私。
なんかすごい揺れてる…ああ、大きい地震だな…と思いながら…その時点ではいまだに地震のアラームなのに目覚ましアラームと信じていて、なぜ止まらないんだろうと……地震が収まった頃にやっとスマホをみて地震のアラームと気づく。
……なんてことでしょう。

家族が2階から1階の居間に下りていく音が聞こえ……なかなか上がってくる気配がないので……これは私も下に降りなければいけないものだろうか?と思い居間へ。
テレビをみて地震の大きさにびっくりしていたら…ブンっていって停電に。

母が「懐中電灯…懐中電灯…」とどこからともなくもって来る懐中電灯、懐中電灯、ミニランタン、ミニランタン、懐中電灯………ちょっ…なんかすごい沢山出てきた…!!
最終的に我が家の居間に8個の懐中電灯やミニランタンが登場しました。(多!)
そして、乾電池でのラジオも出てきたので懐中電灯とラジオをつけたまま…なんだか寝れなくなってしまったのでそのまま居間で明け方まで過ごしました。

とっても正直にいいますね。
この時点では…すぐ停電解消するって思っていました。
なのでまあ、夕方までに復旧すればいいか~、我が家はIHだけどカセットコンロもそれのガスボンベもあるし~ぐらいに思っていたんですよね。
完全になめきった状態です。
ただ……朝、これは交通機関動かない、動いても物凄いダイヤが乱れるだろうな…、出勤どうしよう…今日休んだら仕事だいぶ追い詰められるな…と思いつつ…。(会社行きたくないくせに仕事のことを考えてしまう自分が嫌だわ…)

まあ、そんなわけで…その時は比較的のんびりしていたんです。
トイレに行く時に、真っ暗だから懐中電灯を持っていき……スイッチを2回おしたら

まさかのいろんな色に変わりながら点滅するフィーバーモードになってしまう機能が…!!!

トイレの中でフィーバー状態ですよ!!(爆笑)

しかもその直後に新聞屋さんが新聞を入れていった音がきこえたから…もしかしたら…トイレの窓からフィーバーした光が洩れていて…このご近所中停電で真っ暗な中我が家からフィーバーしている光が洩れているのを…見られている……かもしれない。(爆)


で、夜が明けて…ちょっと誰か会社の人…今日は休みだよって連絡くれないかな…と思っていたら…6時半頃に課長から電話が。
完全に交通機関も止まっている状態なので…ってか、北海道全体が停電状態なので休んで良いよって話に。
その後、会社に出社した人からも今日は来れない人休みでいいよと連絡が。
……そして昼前にまた違う会社の人から今日は休みだけど、明日会社の辺りの停電が回復していたら交通機関が止まっていてもタクシーとか使って出勤と言われ…若干白目に。

お昼過ぎ頃からだんだんスマホの電波が繋がりにくくなり……ついには家の中でも圏外に…(涙)
時々繋がるんですが…ラインの連絡一つ見るのにすごーく時間がかかって平気で電池10パーセントとか使ってくる…。マジ勘弁して欲しい。
停電は回復する気配はないし、スマホは繋がらないし電池は減るし…。ムキイイイイ…!!

幸い車のガソリンもあるし食料もあるし、水は一応お風呂とかキャンプ用のタンクとかにためておいたので外出することもなく家にいることは出来ました。
コンビニとかは酷い混雑だったみたいですね…。
あと停電で信号が付かなくなっている状態だったので…色々怖いし、余震もあるから…本当、家から出ませんでした。

ご近所でウオンウオンウオン…って重低音が響いているおうちがあったんですが……どうやら発電機の音だったらしいです。
…正直、うちも欲しくなってしまったよ…発電機。…マジで。

テレビや明かりはもちろんですが…今は良いけどこれが冬になったらどうしようって思いますもんね。
だってストーブは灯油だけど……点火するのとか電気必要なんだよ。すなわち…ストーブ使えない!!
ストーブ使えない状態で冬とか…死者が出る可能性大ですよ…。


なんとか日中をすごし、夜になるわけです。
………停電復旧しないことに…嫌な予感が…。
ラジオで火力発電所の復旧が1週間とかいう言葉が聞こえてきて……ちょっと!!それはつらい!!と不安になってくるわけです。
…そして、真っ暗な夜が来てしまい…ここで……最大のどこにぶつけていいか分からない怒りが…!!

窓の外を見たら……山側の方、電気ついてる!!!!

向こうがついているんだからこっちもそろそろ着くのかもしれないと期待するわけですよ。
同じ区内なんだし。
大きい病院や交通機関の駅の周りから優先的なのかな…とか思うわけですよ。

全然停電回復しない。

マジかよ!!おおおおおおい!!!!
仏間の窓の外に手を伸ばしてやっとスマホが繋がる状態なので、停電が復旧した情報ないかなってスマホをもって電波を求めて窓の外に手を伸ばすわけですよ。
そのたびに山側の方が電気ついているんですよ。
ネットでは●●区停電復旧とか書いてるけど…!ここ●●区だけど!!全然復旧してねーじゃんかよおおおおお!!!って暗闇の中怒りのまま吠える、そんな夜です。

結局その夜は電気は復旧しませんでした。きっと明日の朝になったら復旧しているよね…と信じて…寝るわけです。
ツイッターとかで夜空を見上げたら星がきれいって話題になっていたんですが…
確かに、空を見上げたら凄く星がいっぱいでした。

しかし、私は近視だけでなく乱視もひどいので………基本ぼやけてはっきりしない。

…星のありがたさもよくわならないままで…ただただ電気の復旧を待ち望むしか出来ないわけです。


そんな中、母が……この色々な意味で闇で埋められたこの我が家に…「これ!あったの!!」って出したのがコレです。
f:id:shinoko402:20180923112431j:plain

フィーーーーバーーーーー!!(爆)


これ、色が変わりながら光り続けるという…。
そして母はこれを居間の真ん中に置き……、我が家の居間は一晩中…このフィーバーした明かりとラジオが付きっぱなしですごす展開になったのでした…。



そして翌朝5時。目覚めて…電気が復旧していないことに絶望します。( ゚Д゚)<呪!
ラジオを聴いていたら職場の辺りは電気が復旧していると言うことで……妹もまさかの出勤を命じられていたため…公共交通機関が完全に止まっている状態だったので妹が出勤する時間を早めてもらい職場に送ってもらいました。

停電で信号機が消えている中を走る恐怖…!!
街中の大きな交差点には警察の人がいるけれど、ほとんどは運転手の譲り合いとおっかなびっくり状態ですよ…恐怖!
そして、このとき妹の車でテレビを見て…厚真の土砂崩れや札幌でも液状化や道路の陥没で酷い状況なんだと言うことが…いや、ラジオで聞いていましたが画像で初めて見たので、こんなに酷いんだ…と知りました。

職場…タクシー使ってでもこいっていうからどうしてもこなければいけないっていうことかと思ったら…
伝える人によって無理しなくて良いよ~みたいにいっていたようで…結局事務所の3分の1くらいしか出てきていませんでした。
なんてこと!なんてこと!!
そんなんだったら私だって無理しないで休んでいた!!!
後、みんな電気復旧していて…電気まだ復旧していないの私含めて3人だけだった!なんだよ畜生!!!
色々くやしいので、スマホとか携帯とかモバイルバッテリーとか会社でフル充電してやったぜ!!!
公共交通機関が動いていなかったので…10キロ以上を自転車かっとばしてきた課長とか…凄かった…。
仕事も詰まっていたし、公共交通機関が再開しないので帰れず…結局バリバリ仕事しました。(遠い目)


帰宅後も…停電は続いており…日が暮れても……続き…
今夜も…今夜も暗い夜をすごすのか…と絶望に満ち溢れた…夜の7時過ぎ……

ブン!って音がして…

電気が…!!電気がついたーーーーー!!(狂喜乱舞)

すごい嬉しい!!電気ついて凄い嬉しい!!!
我が家で歓喜のオオオオオーー!という声が…!(笑)
Wi-Fiも復活しているから…スマホも繋がる!!!すごい…うれしい!!!!

電気がつくってことがこんなに嬉しく安心できるものだなんて…!!(感涙!!)

たった2日、それでもこんなにつらかったのだから…もっと長引いている地域の人は本当にしんどいんだろうなと思います…。
しかもこれに断水とか加わるとか…。

その後週末のお休みの間はスーパー・コンビに、そしてガソリンスタンドが凄い行列になっていましたが…
色々節電もやっていましたが…現在では私の周りではほぼ通常通りに戻っています。
まだまだ通常通りに戻れていない地域もありますが…本当、1日も早く通常に戻れますように…!!


今回は防災関係や電気、他にも色々なことを考えさせられたと思います。
もう少し落ち着いたら、あたらめて色々な用意や見直しをしようと思いました。


…後、……本当あの暗闇でのフィーバー状態、凄かったから。
我が家どうなってるの…って自分の家ながら思わずにはいなれながった…。(爆)