シノブログ。

思うがままに綴ります…。

アイキャンノットスピークイングリッシュ

この前、諸事情がありお友達との待ち合わせよりだいぶ早く街中にいる展開になりました。
ノーパソもあるし、時間も早いので某プロントでモーニングしながらブログを書くことにしようと思いましたよ。

f:id:shinoko402:20171217111300j:plain

 

…お店に入ったら…朝のせいなのかどういうわけか、お店の半分以上は日本の方ではない状態です。

…ここ数年、本当に札幌の街中には日本の方ではないみなさんが増えましたよね。
旅行でたくさん来ているみたいですね。
まあ、それはさておき…。
レジで並んでいた時も私の前には日本の方ではないみなさんがいらっしゃって、店員さんとなんというか英語の単語での注文をしていました。
そんなやり取りを聞きながら、ムフムフ、コーヒー頼んでいるのねディスワン!ディスワン!と本当に中学生レベル(それ以下かもしれない)の英語もままならない私のレベルでムフムフとしていたり…。

そして、自分の番。

…なぜか…周りにつられてなのか…
妙に片言になってしまった私の注文。

…あれ、私も店員さんも日本の人なのになんで私は母国語…というかそれしか使えない日本語が片言になっているのか…!?(爆)

挙句の果てに、「アイスティーストレート1つ」っていうのが

 

アイスチーチュトレー〇$◆&#▼………ムニャムニャ…。

 

噛んだ。(顔を両手で覆う)
片言になった動揺なのか…噛んだ。

もう、私…唯一使えるはずの母国語である日本語ですらままならないってどういうことなの…。


結論:人とほとんど会わずに黙って過ごした祝日の翌日は、本当に言葉がままならない。