シノブログ。

思うがままに綴ります…。

フジワラ、社食にいったってよ。

昼の12時になったら昼食です、フジワラです。('ω')ノ

 

社食、学食…そんなものに全然縁がない生活でした。

高校に学食はなく、大学も学食はありましたが1講目から最後までびっちり入っているため、2講目が終わってからお昼なので…すでに学食は満員だったので…いつも空き教室でパンとかお弁当食べていました。

社会人になってからも社食がある会社ではなく、しかも毎日お弁当なので…本当に学食や社食に縁がなかった生活でした。

役所とかの一般の人も入れるところもあるけど、やっている時間は…平日はお仕事だしね。

 

そんな私に……社食体験チャンスが巡ってきました…。

…仕事で…税務署に毎月行くのが増えたんですよね。

で、仕事が増えた…税務署まで外出面倒だし遠いし…と負の感情満載だったのですが…昼前に出て昼休みも外で…お昼を食べてくるルートを取れば…とちょっと前向きになったわけです。

月に1回くらい気分転換で外でご飯食べるのもいいよね☆彡くらいの気持ちで。

 

そして、気づく。

税務署のある建物…合同庁舎に社食というか食堂があるじゃないの!

お昼休みあたりに大通付近のお店も混みそうだし…ここでデビューするのもありなんじゃないの?と思いまして…先日、デビューしてきました('ω')ノ

 

と、いうわけで先日行ってきました。

「札幌第2合同庁舎9階食堂」

場所は名前の通り、札幌第2合同庁舎の9階です。

f:id:shinoko402:20190815113033j:plain

国税局や運輸局や税関が入っているところです。

1階の中税務署は特になにもいりませんが、9階の食堂に行くにはゲートをこえなくてはいけません。

いや、単に受付で守衛のおじさんに言って、住所(まあ会社のを書きますが)と名前を書いて入館証のバッジをもらえはそのままゲートを開けてくれます。

(帰りにこの入館証バッジを返せは帰りのゲートも開けてくれる)

f:id:shinoko402:20190815113038j:plain

 

で、いそいそと9階までゲート正面のエレベータで。

入り口入ったらショーケースに食品サンプルと券売機があるのでそこで購入します。

 

11時半からなんですが…ちょっと前についちゃったんです。

なのにすでに何人かのおじさんたちが…。

…11時半すぎたらドヤドヤっとやってくるんですよ…おじさんたちが…。

え?12時まで仕事じゃないのかよ…?(゜o゜)

 

で、ほとんどは500円以下位のメニューで…

カレーや麺類、丼もののほかに3種類のお弁当。

A弁当が肉・魚入っていて、B弁当が魚メインで、C弁当が肉メインで470円でした。

…無性にカレーがおいしそうに感じたのですが…せっかくなので…肉と魚のA弁当に。

 

ゴマは受け取り口でご自由にだったので、沢山かけてきましたA弁当。

はい、どーん!

f:id:shinoko402:20190815113041j:plain

すべてに味噌汁付き。

魚がサンマで、肉が鶏の照り焼きだったはず…。

 

途中で気づく。……多いな。(爆)

 

窓川の席は9階の大通公園側なので、眺めはよかったです。

…次は…カレーにしようかな。(どこまでもカレーが忘れられない様子…)

 

まあ、普段行ける場所でもないので、ちょっとした月1の楽しみというか気分転換していきたいと思います。