シノブログ。

思うがままに綴ります…。

言葉の力

どうもこんにちわ。今日も膝が痛いぜフジワラです。
コンドロイチン!コンドロイチン!!
(…本当に効果があるのかコンドロイチン。グルコサミンよりコンドロイチンと聞いたけど本当なのか?とりあえずコンドロイチン!(ゴロがいいから連発したいだけです…コンドロイチン)


先日、車に乗っていたら無謀な感じに追い越していく車を見かけました。
そして…私は同じ職場で勤めていたKさんを思い出しました。


Kさんは同じ職場の私はに1つ学年が上で、なんだかんだと仲良くさせていただいた人です。
Kさん自身もなかなかの凄い人でネタに愛されネタを愛しみたいな…数々のネタを産み出していた凄い人でした。
…凄い人としか表現ができないんですが…私の語彙力では…。
残念ながら、数年前に違う職に就くために退職されてしまいましたが、いまだに私達の話題に上がってくるみんなに愛された人です。(ってか、再就職された職場が結構近くらしく、結構な頻度で銀行とかに行くと会う(笑))


私の好きなKさんのネタ(?)の1つが健康診断の問診票です。
会社の会議室で行われていた健康診断、私の後ろに並んでいたKさん…Kさんのつぶやき。

「私の性別、男になってる」

ブッホォォオオ…!

Kさんの名前は決して男性的な名前ではないのですが…
むしろ女性らしい名前なのですが…

確かに問診票には「性別:男性」になっていました。

しかも、Kさんはおおらか(?)なので、まあいいや~と言って…訂正を願い出ることもなく、健康診断の担当者に気づかれることもなく…性別男性のままその年の健康診断を終えていました。
…どうしてそうなった(笑)


そんなKさん…会社の忘年会で某温泉街のホテルで一泊二日現地各自集合になったときに、同じ事務所の係長の車に何人かで相乗りさせてもらうことになりました。
その道中…無謀な追い越しをしていく車に出会ったわけです。
カーチェイスか?危ないなもう!とみんながそれぞれ文句を言っている中、Kさんが微笑みながら


「トイレ我慢も限界なんだよ…って思えば優しい気持ちなれるよ」

その言葉を聞いた時、雷に打たれたような衝撃が…!
まさにユーはショックで愛で空が落ちてくるって感じです。

Kさん、なんとなく外見的には攻撃的に見える方なのですが…この人、本当に自愛に満ちている人なんだな…!凄い!!と感動した。
と、同時に…
Kさんの言葉を思いながら…前の方をグングン出たり入ったりして危険な運転をしている車の姿を見つつ「…トイレ!やべえ!早くトイレ!!」と心の中で運転手の気持ちになってみる…。

…本当だ。なんか…かわいそうになってきた。(笑)

あんな危険な行動をとらなければいけないほど切羽詰まっているんだと思ったら…抜かされて腹が立つ!とか思っていたのに不思議な事に怒りよりも同情の気持ちが…。
本当に、優しい気持ちに…なれた…!!

Kさん、凄い。


それ以来、私も自分が運転中に危険な運転する人や、イラ!って来るような運転をする人を見るたびに「この人、凄くトイレ行きたいんだ」とか「この人、トイレ行きたいけど全然寄れるトイレがなくて正常な判断ができないんだ…」と思うようにしています。
不思議と…そう思うとそんなに腹が立たない。

母や友達が運転中でも、そうやって危険運転する車に出会って「腹立つ~!」って言ってる時も、同じように「あの人、トイレに行きたくてまたらないんだよ」って言います。
そう思うと、腹がたたないよ…と。


私がKさんに教えてもらって優しい気持ちになれたこの魔法の言葉「あの人、トイレに行きたいんだよ」を色々な人に広めたい。
そしてそれがあらゆる人の伝え合うリレー方式で広まり、みんなが優しい気持ちになれたらいい。
おお…なんてラブアンドピース!!
すげえ、私、なんかすげえいいこと言った。(ドヤァ!)

…これが広まると同時に、危険運転している人は「俺、今すごい大便我慢して限界超えてるって思われる」と思えばいい。
むしろ、もっと恥ずかしいことを思われているかもしれないけどな。


Kさんはこんなすごいことを教えてくれました。
しかし、私のハリポタ最終巻(ハードカバー)貸したまま……返されることなく、Kさんは退職されてしまったので…、私のハリポタ最終巻(ハードカバー)は勉強代と思うことにします。
(たぶん間違いなくKさんも借りたこと忘れてると思う)

なので、私のハリポタ最終巻(ハードカバー)分も含めて、みんなで広めてほしい。