シノブログ。

思うがままに綴ります…。

わかっているのにやめられなかったんだ…。

ハトサブレは頭からでもなく、尻尾からでもなくまずは半分に割ってから食べる方、フジワラです。
たい焼きは尻尾からです(*´ω`*)


時々、無性になにか食べたいって思う衝動が止められない…しかもそれがしばらく続く時があります。
この前はチョコレートだった。
とにかくチョコレートが食べたくて仕方なかった。

そんなチョコレート週間が終焉を見せた後…私訪れたのが…なぜか餡子週間。
餡子…!アンコ…!ANKOOOOO!!フウーーーー!!\(^o^)/
無性に餡子が食したくなったわけです。
しかも大福とか饅頭とかじゃないの。大判焼き。おやき。…全国共通としてなんというかわからなくなるけど…あの丸いやつ!
たい焼きじゃダメなの。あの丸いやつ!!

会社帰りに気軽に買えそうなところないかな…とか思って調べると…なかなかないんですよね。
スーパーとかにあってもパックに入って冷え切っているのとかなので…できれば出来立て…せめて触って温かい…っていうのが食べたい…!と思いつつ…。
会社帰りの某デパートの地下にあったので買って帰ることにしました。

さすがデパ地下。2~3人並んでるぜ。でもこの人数なら並ぶぜ!と並んで気づく。
これは…出来上がり待ちだ!フウウーー!!(上がるテンション)
出来上がったら…前の前のおばさん(つまり先頭)が6個入り箱を4箱も買ったので「私の分はあるのだろうか…!?」とドキドキしましたが…なんとかまだ残りはありそうです。…私の前の人が6個入り4箱とか言い出さなければ。(無事、言い出さずにいてくれたのでよかったです)
その6個入り箱を4箱のおばさんにお店のお姉さんが小さめの袋(2箱で限界)を2つ出していて、おばさんに大きな袋1つにまとめて頂戴と言われていました。


お姉さん「え……重たいと思って…」

おばさん「持つのは私1人なんだから2つでも1つでも一緒じゃないの!」


………確かにな。
おばさんのいうこと、確かにその通りだよな。
たぶん…お店のお姉さんの気遣いでの行動なんだけど…重さを分散させようとしたんだけど…でもおばさんの言うことも確かにな…と…。
ここでお姉さんが「箱がつぶれるといけないので…」とか言えばまだよかったのかもしれない…。
重さでを理由にしたら、デパ地下からおうちに帰るのに紙袋両手に持つスタイルは…邪魔くさい…。

もちろん、おばさんの希望通り大き目の紙袋1つにまとめられて6個入り4箱は渡されました。……が、ふと思ったのですよ。
…おばさん…そんなに買って…どうするの…(すでに私の仕事帰りなので6時過ぎの夕飯時です)…お土産にしては量が…24個…え?おかず?(コロッケ的な…)


おばさんの24個の大判焼きはさておき、私も無事に6個1箱を購入し(私のは問答無用でビニール袋でした)(3人で1個ずつじゃあっという間に終わるだろうから2個ずつで6個)(もちろん今日1個、明日1個の配分ですよ。1日に2個はちょっと無理ですよ)JRに乗って帰宅。
JRで運よく座れたんですが…膝の上に置いたビニール袋が……温かい。

あ……温かい、幸せ…(*´ω`*)


ってか、食べたい。早く食べたいフウウウーーーー!!!!


でも満員に近い電車の中で食べる勇気はないので…せめて……
せめて……においだけでも…。


ビニール袋の中に顔を近づけ…せめてにおいだけでも…とにおいをかいだら……
箱を…デパートの包装紙で包んでいて、それが温まっているせいなのか……


包装紙のにおいしかしねえ…!!!(白目)



…う……。(ノД`)・゜・。




しかし…もう包装紙のにおいしかしないとわかっているのに…なぜかチャレンジをやめられず…その後か何回かビニール袋の中に顔を突っ込み、やっぱり包装紙のにおいで悲しげな顔をしている私の姿が…約15分間の電車の中で幾度か見られたという……。
わかっているんだ。
わかっているのに……なぜかやめられなかった。

人間の不思議である。
しかし、そのチャレンジ精神があったからこそ、人間はここまでこれたのかもしれない。
…たぶん。


その後、念願のアンコだフウウウウーーー!!とおうちでおいしくいただきました(*´ω`*)
案の定、翌日も無性に食べたくなったので…やっぱり1人2個購入でよかったぜ!と思いつつ…軽くレンチンしてフライパンで弱火で焼いて外側パリパリにしておいしくいただきました。
ウメエエエエエーーーー!!!(*´ω`*)
フライパンだけだと中の方が冷たいままになる可能性があるのでかるーくレンチンしていると中も温まっていておいしくいただけますよ!フウウウーーー!