シノブログ。

思うがままに綴ります…。

どうやら漢検に受かっているようだ(*‘∀‘)

もう若くないから睡眠時間は決して削らないフジワラです。
お勉強時間を削っても、睡眠時間は削らない。そんなモットーで生きています。


私の会社で…給与査定の基準にするとかいう目標管理の制度があるわけです。
しかも給与査定が普段の仕事や勤務態度ではなくそっちの目標管理がメインというクソな制度です。
あげく、そのクソな制度のなかに自己啓発っていうのがありまして…これがとてもクソなのです。
自己啓発だからなんでもいいよ~といいながらも評価者が評価しやすいもの…イコール資格とか取れって言っている。
(あとはマラソンとか…そんな絶対やらないようなチャレンジ…)

なので、現在…年に最低でも1つでも資格を取らねば私の給与が下がるという危機にさらされているのです。
(上がるんじゃないです。下がる危機です)

それとは別にグループ全体でこの資格を取ったら1点あげます、その点数が何点以上になったら3000円毎月あげますよ制度が開始になったわけです。
(目標管理はあくまでも私のいる所だけなんですが)


そんな合わせ技みないな状況なので…
どうせなら金ほしいから…その金のもらえる点数の資格を狙うわけです。
その資格の中でも比較的取れそうなもの…そして受験料が安いもの…(全部自費だからね)

なんだかんだで、その関係でここ数年いくつかの資格を取得しました。
…本当、なんでこんなの持ってるんだろうな…っていうような資格とか…。
まあ、そんな取った資格たちはせっかくなので後々、ブログのネタにしていきたいと思います。
(そうでもしないと報われない)


去年、FPの2級を取りまして…凄くつらかったわけです。
なにがつらいかよくわからないけど、とにかくつらかった記憶しかない。(爆)
なので、今年は少し楽したいと思って…漢検を受けました。

事務所内でも結構漢検取った人がいたので…私でもいけると思いつつ…
今年は10月に漢検2級を受験しました。

漢検で点数がつくのが2級からだったんだよ。
(あと、3級を以前受けた課長代理が、会場子供ばかりでマジつらかったって言ってた(笑))


ネットとかの受験した人たちの情報を見ていたら…2~1か月半くらいでいける!って書かれてたから信じて9月から勉強を始めたわけです。(試験は10月半ば)
…読めるけど、書けねえ~~~~!!!

もう、大人になったら…漢字書かないよね…パソコンとかで打っちゃうからさ…。
読むのはできるんだよ。
曲がりなりにもオタクだがら、普通の人は接しないよねみたいな感じも読めるよね。(笑)
でも、書けないんだ。
やべえ!やべえ!!しかも、覚えらんねえ!!って範囲…やる種類多くね!?ってなったよね。
10月に入っても全然覚えられなくてマジ泣きそうだったよね。

しかも、私の評価をする課長が…漢検1級を持っている人で…私がヤベエ!ヤベエ!って言ってると「なんも2級なんて簡単だろう?」とか言ってくるわけです。
腹たつわ~~~(´・ω・`)

そして受験しまして…やべえ!やべえ!なんか難しくない?
家でやっていた数回分のやりまくった過去問より難しくない??
ってなりまして…回答確認したら…なんかギリじゃないの…これでハネ・トメで原点されたら…ギリアウトじゃない?っていう状況でなきそうになりました…。


そんな状況だったのですが…先日、ネットで合否発表がありまして…ドキドキしながら見てみたら…
「合格おめでとうございます」という文字が!!

受かってる…!?(*‘∀‘)

しかし、このネットの合否発表…点数がわかるかけでもなく…なんか非常に不安で…
本当にこれ私の情報?本当に受かっているの…?と不安で不安で仕方ないのです…。

ちゃんとした合格証書が届くまで…安心できない…。
現在、ドキドキしながらの合格証書待ちです…。

合格証書が届いて、合格が確定したら…私の漢検2級お勉強の日々についてもお送りしたいと思います。('ω')ノ