シノブログ。

思うがままに綴ります…。

煎餅泥棒、現る

4月?新年度?
…4月1日は3月32日のことだろう?そんな職場で頑張ってます☆彡フジワラです!

先日、墓参りに行った母からメールが来ました。
我が家のお墓は室内霊園ってやつです。
あれです、北海道の雪の降る所はお彼岸の墓参りって…墓を掘り起こすところからはじまるとか…まあ、室内だから墓石の傷みの面も行きやすさもそっちのほうがいいからということでそうしたんですけど。
まあ、そんなわけでいつでも気軽に行けるということで…母は気軽に行っていたわけです。

そんな母からのメールが「ショックだ…!」とだけ書かれて…墓の写真が…。

…しばらく…眺めて……気づく。

先週母と一緒にお墓参りにいっておいてきたピーナッツのお煎餅が……ない!

煎餅があった場所だかぽっかりと…。
他のお菓子とかはあるんです。お煎餅だけない。
お墓の管理している会社の人が枯れた花とかダメになりそうなお供え物は処分してくれますが…煎餅だし、ってか他のお菓子は残っているので…そもそも母が頻繁に来ているのですっかり顔見知りになっており、うちの墓には一切手を付けないでいてくれるくらいなので…。
これは……


母「煎餅…盗まれた…!!!」


…………マジかよ。


まさかの、我が家の墓に…よりにもよって、我が家の墓に……煎餅泥棒が現れたと…。


なぜ、その人は煎餅を取ってしまったのだろうか?
我が家になにか恨みでもあるのだろうか?(…にしては煎餅1枚はダメージが弱すぎる(笑))
そんなに腹が減っていたのだろうか?(…ほかにおいしそうなお菓子、周りの墓に沢山ある)
……そんなに、その煎餅が好きだったのだろうか?(…108円の煎餅なんだから、買えよ)


私は名をかけるようなじっちゃんがいるわけでも、体は子供心は大人な状態でもないので、謎は全然解くことはできませんでしたが…
とりあえず、我が家の墓に煎餅泥棒が現れたというネタだけはいただいておこうと思います。