シノブログ。

思うがままに綴ります…。

返ってきた図書館自習室2018春

桜が咲いたねって思った直後に雨と強風であっという間に散っていった、そんな2018年春です。

…いつも桜が咲いたらあっという間に散っていく…。

まあ、私が基本通勤時に地下ばっかり歩いているから目につきにくいっていうのもあるんですけどね。

 

そんなわけで、気づいたらあっという間にゴールデンウィークでした。

そしてあっという間に…ゴールデンウィークも終盤戦です。

今年はスパコミに参戦していないので…なんだか…実感がないままゴールデンウィークに突入して終わろうとしています。

 

この休みにやろうと思っていたことはたくさんあったんですが…まあ、予想はしていましたが…半分もできないで終わりそうです。

なによりも6月に資格試験を受けるので勉強を…そう、もう1か月ちょっとしかないんだからいい加減勉強しろよ私…!って思っていたんですが…全然できずに今日まで来てしまいました。

 

わかっている。敗因は…家だと寝てしまうんだ。

 

…まあ、寝てしまうんですよ。

遊んでしまうとかそんなんじゃなく、寝てしまう。

春眠暁を覚えず。

 

このままではマジやばいと思って…ついに…図書館の自習室に行くという手段を取りました。

あそこに行ったらいやでもしなくては…ってか、雰囲気につられて少しでも私のやる気が目覚めてほしい…そんな願いを込めて。

 

…1年ぶりくらいに来た図書館の自習室。

お久しぶりの自習室。

「飲食は飲食スペースで」

「机の上に飲み物を置かないでください」

スマホや携帯は鳴らさないでください」

そんな注意書きが前から貼ってあるのは知っていましたが…

気づいたら…机と壁に新しい貼り紙が増えていました。

 

「字を書くときは机に直接ではなく下敷きを使って音をたてないでください」

 

そして…入り口には貸し出し用の下敷きが…。

 

…なんとまあ。

そんなところまで注意書きが…。

まあ、確かに会議用テーブルに紙1枚で書くと音は響きますよね…。それに対して苦情でも来たのかな…。

なんというか…そんな注意書きまで貼られる時代になったんだな…

今度はまた新しくなにか注意書きが増えるのかな…とか思いつつ…。

 

まあ、スパコミの会場で押鯖寿司が大好評だったってツイッターで見かける時代になったので(まさかのイベント会場で鯖寿司…出展したお店の勇気を称賛するべきか、出展を決めた赤ブーさんを称賛すべきか…(笑))、あと少し先には自分が予想していなかった出来事が起きてもおかしくないですよね。

 

うんうん、世の中何が起きるかわからない。

いつも想定外なことが起きるんですよね。

 

………数字を足したり引いたり掛けたり割ったりする作業がやたらとある資格の勉強なのに電卓を忘れた私のように、想定外すぎることはいつも起きるんですよ。(号泣)