シノブログ。

思うがままに綴ります…。

OH!まんじゅう!

アイスを食べるのがやめられないフジワラです。

仕方ない、夏だもの。(春でも秋でも冬でも食べている)

 

先日、賞味期限が近いから…ということでお菓子をいただきました。たっぷりと。

賞味期限が近いし、数も多かったので…会社に持って行って同じ事務所の女性陣におすそ分けしたりしていたわけです。

土曜日出勤組も人数が多くなかったのでお菓子のおすそ分けをしたわけです。

お菓子はお饅頭です。

お饅頭を渡しました。ここ重要です。

 

その時、渡した男性社員のAさんは食べずにおうちに持って行って仏壇に置くといっていました。

まあ、あげたものだしその後どうしようがお好きなように…と思っていたのでどうでもいいんですが…このAさんが…よくわからないことを言い出したわけですよ。

今日のブログはそのAさんのよくわからないことがメインです('ω')ノ

 

土曜に渡して…火曜くらいに私が給湯室でお茶をいれていたら、そのAさんが通りかかって話しかけてきました。

基本、このAさん悪い人なわけでも悪意があるわけでもないんですが…たぶん人間的に色々不器用というか残念な感じな人なわけですよ。

これ、前提です。

 

Aさん「そういえばもらったお菓子さ…嫁が食べたんだけどさ~溶けていたっていうんだよね~」

 

 

…溶けて…いた?

 

私が渡したのは饅頭です。

賞味期限が近いといってもその時点では1週間くらいあったお饅頭です。

 

 

私がお渡ししたお饅頭はこちらです。

中身は白あんの中にチョコチップが入っている感じの…こんな感じです。

f:id:shinoko402:20180805222517j:plain

 

…溶けていた……って…これ、どうやって溶けんの?

洋菓子じゃないよ。和菓子だよ。

 

??????ってなったんですが…とりあえず「私が食べたのも、家にあった分も…溶けてなかったですよ…?」って言ってみたら「ああ、うん…だって嫁がそう言っているから…」ってモニョモニョ言うわけです。

 

なに…あなたのおうちはそんなに饅頭が溶けるほどの灼熱の部屋なんですか…?

いや、なんか仏壇に…とか言っていたよな…。

あなたのおうちの仏壇はそんな直射日光直撃高温注意みたいな環境に置かれているんですか…??

 

あまりにもこのお饅頭溶けていたよ発言が腑に落ちないので、お昼に一緒に食べている人たちに聞いてみたわけです。

みんな首をひねっていましたが…

一生懸命考えてくれた人が「もしかしたらろうそくの火が付いたとか…」って…。

 

ろうそくの火がついたら…溶けるより先に燃えるよ…ね?(爆)

 

わけわかんねえこと言うなよ全く…っていう結論になりましたが…。

そもそも…もらっておいてわざわざそんな事、あげた本人に言わなくてもよくないか?もらった後、気に入らなかったら捨てるなりなんなりするのは自由だけど…わざわざそんな文句なのかなんなのかよくわからないこと言ってくることが失礼だ!っていう話になってきましたが…

…残念な人だから、悪気なくなんか話して相手を不愉快にさせてしまったパターン…この人によくあるパターン…。…本当、残念だよ…。

とりあえず、次回からもうこの人にお饅頭もらってもあげないことにするっていうのでファイナルアンサーです。

 

………いやー…、饅頭溶けるって…本当、どういう状況なのか…ちょっと想像つかない…。