シノブログ。

思うがままに綴ります…。

ジンギスカン夏の陣

北海道に住んでいますが、ジンギスカン食べるの年に1回か2回くらいあるかな?な漢字のフジワラです。

 

会社の近くの某商業施設の前でビアガーデンならぬジンギスカンビアガーデンが夏の間あるんです。

屋外でジンギスカン+ビアガーデンなヤツですよ。

それにほぼほぼ毎年…会社の同じ事務所女性陣に「よし、今週末いこうぜ!」って実施されるんですが…今年も先日、実施されました。

本当に女性陣のみで…定時で上がれる人が先に行って場所キープと飲み始め、残業した人は終わったら随時参加していく形なので…そして閉店までいるので(笑)定時上がりの人は4時間くらいジンギスカンの煙を浴び続けているという…(笑)

 

後、なぜか…予約しているわけでもないのに毎回同じような場所に案内されるので…後から来る人にどこにいるよ~って言わなくても…今年はついに言わなくてもここにいるんでしょう?と自力でたどり着けるようになってしまっているという…。

 

今回は同じ事務所だけでなく、同じビルの下の階の人も何人か追加になって最後は9人くらいになったんですが…お会計が…今回の私たちのお会計方法が…

 

いつもは代表で1人が会計してあとから案分してしていくんですが、今年はいつも会計してくれる人が多めにお金持ってきていないということで…

……閉店時間までいたため、私たちの後に人がいないということで…

 

ひとまず合計金額を出してもらう。

その金額を人数で割る

だいたい1人4000円か…

「私沢山のんだから5000円!」

「私も飲んだから5000円!」

と…言いながら…最低4000円スタートで自分の判断で出したい金額を各自出していく方式に…!(笑)

 

当たり前ですがみんな4000円以上を出していくので最後はお金が余るわけです。

それを後でみんなで割って(ここで年上のお姉さんたちによる酒飲んだ、酒飲んでいない、後から来た等の調整が入る)キャッシュバックするという。

 

なんか、4000円だねって言った後に、ビール飲んだ人たちが次々にそれ以上の金額をポンポンと勢いよく出していく姿がとても男らしくて感動した(笑)

(しかも釣りはいらねえぜ!って言いながらだして万札出してしまって間違えた!!ってやってしまった人も現れる(笑))

 

まあ、ある意味当たり前なんだけど…みみっちく割り勘するおじさんたちとかを見ていたりするので…本当、そういう意味では素晴らしいな…と思いつつ…。

 

 

……これで今年のジンギスカンを食するのは終わりか…と思いましたが…9月に……会社の親睦会がジンギスカンって聞いて…マジか…ってなっています。

今年のジンギスカン夏の陣、まさかのおかわりで…2回目があるらしい…。